クレイという言葉には、なんとなく「お肌にやさしそう」「自然派」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
その中でもスキンケアとして広く知られているのがクレイパックです。
しかし「クレイパックは良さそうだけど、どんな特徴があるの?」と疑問に思う方も少なくありません。
そこで今回は
- クレイパックの基本
- 粉末状とペースト状の違い
- クレイの種類ごとの特徴
- クレイパックを使う際の注意点
について詳しく解説していきます。
クレイパックとは?
クレイパックとは、ガスール、クチャ、マリンシルトなどのクレイを配合したフェイスパックのことです。
クレイは、火山灰や古代の植物などが長い年月をかけて自然の力で生成された鉱物の一種。
特に海底で熟成されたクレイは、ミネラルそのもの。スキンケア成分としても活用されています。
クレイの最大の特長は「吸着力」です。
粒子が非常に細かく、毛穴の奥の汚れまでしっかりとキャッチしてくれます。
この特性を活かし、多くのクレイパックが毛穴ケアや角質ケアに適しているとされています。
クレイパックの種類と特徴
クレイパックには大きく分けて「粉末状」とあらかじめ「ペースト状」の2種類があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
粉末状クレイパック
特徴
- 使用する際に自分で水や保湿成分を混ぜる
- 必要な成分のみを入れられるため、防腐剤などを使わずに済む
- 自分好みにカスタマイズしやすい
デメリット
- 使用時に手間がかかる
- 水分量や混ぜ方にムラが出やすい
◆粉末状クレイパックの種類別特徴について、後日リンク
ペースト状クレイパック
特徴
- すぐに使えるので手軽
- 水分と保湿成分がバランスよく配合されている
- 均一な仕上がりで安定した使用感
デメリット
- 防腐剤が配合されていることが多い
- 粉末状より価格が高めになりやすい
クレイパックを使用する際の注意点
クレイパックは毛穴の汚れを吸着する優れたアイテムですが、使用方法によっては肌トラブルにつながることもあります。
クレイパックの乾燥に注意
クレイは乾燥すると水分を求める性質があります。
そのため、長時間放置すると肌のうるおいまで吸着してしまい、乾燥やつっぱりの原因となります。
乾かないタイプのクレイを選ぶ
乾燥が気になる方には、水分を抱え込む性質を持つクレイを使ったパックがおすすめです。
◆毎日クレイパックするのは注意。おすすめの頻度について、後日リンク
毛穴ケアと保湿を両立するクレイとは?
「毛穴の汚れは落としたいけれど乾燥が気になる」という方におすすめなのが、天然のクレイの一種モンモリロナイトです。
特に国産のモンモリロナイトの特徴は、水分を多く抱え込む「保水力の高さ」。
その保水力は、1gでテニスコート3面分の水分を保持できるほどと言われています。
この特性により、モンモリロナイトを配合したクレイパックは、お肌のうるおいを守りながら毛穴の汚れを吸着することができます。
クレイパック選びで大切なポイント
クレイパックは毛穴の汚れを落とすのに優れたスキンケアアイテムですが、使用方法によっては乾燥を招くこともあります。
しかしモンモリロナイトを配合したものは保湿もサポートすることができます。
粘土科学研究所では、モンモリロナイトの特性を活かしたクレイパックのOEM製造も承っています。
ナチュラルで優しいケアを求める消費者に向けた商品開発をお考えの企業様は、ぜひご相談ください。