クレイパックと聞くと毛穴ケアをイメージする方も多いのではないでしょうか?
実際、バラエティショップなどでは「毛穴ケア」や「黒ずみ洗浄」といった言葉が並び、クレイパックは毛穴悩みのアイテムとしてよく紹介されています。
今回は
- クレイパックが毛穴ケアにおすすめな理由
- 毛穴ケアにおけるクレイパックの注意点
- 乾燥を招きにくい天然クレイの一種モンモリロナイトパックについて
この3つを粘土科学研究所の視点でご紹介します。
クレイパックが毛穴の黒ずみケアにおすすめな理由
朝のスキンケア後、ふと鏡を見て「今日も毛穴が目立つ…」とテンションダウン。そんなことはありませんか? この毛穴の目立ちの原因のひとつは、古い角質や酸化した皮脂が毛穴に詰まり、黒ずんでしまった状態です。
ゴシゴシと洗顔をしたり洗浄力の強いアイテムを使うと、乾燥を招いたり逆に肌を傷めてしまうことも。
そんな時に役立つのがクレイパックです。
クレイパックはクレイ特有の吸着力で汚れをやさしく包み取り、古い角質や酸化した皮脂を無理なくオフするサポートをしてくれます。

しかもクレイ粒子はとても細かく、毛穴の約2,000分の1サイズとも言われています。
そのため毛穴の奥までアプローチし、詰まりや黒ずみをしっかりと吸着してくれます。
クレイパック使用時の注意点とは?
毛穴ケアに心強いクレイパックですが、使い方には注意も必要です。
それは乾燥。
クレイは汚れだけでなく、水分も吸着する特性を持っています。
パック中に乾燥が進み、カラカラに乾いたクレイは肌表面のうるおいまで吸着してしまうことがあるのです。
このためパックは乾ききる前に洗い流し、長時間放置しないことが大切です。
乾燥は毛穴の目立ちを引き起こす原因にもなるため、注意が必要です。
◆毛穴ケアにおすすめのクレイパックの使い方について、後日リンク
乾燥を招きにくい天然クレイの一種モンモリロナイトとは?
毛穴の汚れは落としたい。でも乾燥は避けたい。
そんな願いをかなえるのが天然クレイの一種のモンモリロナイトを使用したクレイパックです。
特に粘土科学研究所が使用している国産モンモリロナイトは、毛穴の汚れを吸着する洗浄力はもちろん、非常に高い保水力とうるおいを包み込む性質を持ち、乾燥しにくい特性を持っています。
一般的なクレイ(例:カオリン)と比べても含水量の差は歴然。
たっぷりとうるおいを抱え込むため、肌に乗せてもカラカラになりにくく使用後もみずみずしさを感じやすいのが特長です。
そのため、国産モンモリロナイトを使用したクレイパックは、毛穴ケアと同時にうるおいケアもサポートし、乾燥しやすい肌質にもやさしい使用感を両立することができます。
クレイパックの可能性
粘土科学研究所では、国産モンモリロナイトを贅沢に配合したクレイパックをOEM開発しています。
当社のクレイ研究×OEMノウハウにより、毛穴ケアとうるおいケアをサポートする製品もスムーズに開発可能です。
ナチュラルでやさしいケアを求める方、そしてクレイ市場の拡大を見据える企業様、ぜひ当社と一緒に可能性を広げましょう。