コンテンツへスキップ

粘土科学のお役立ち情報

目次

多くの人が憧れる白く美しい歯。
しかし、日常的に飲食するお茶やワイン、コーヒーなどによって歯に着色汚れ(ステイン)がついてしまうことは避けられません。

「歯の黄ばみ」はお口の悩みランキングで上位に入るほど、多くの人が気にしている問題です。

そこで今回は、ステインケアに天然のクレイの一種モンモリロナイト配合の歯磨き粉がおすすめの理由について解説します。

ステインとは?なぜ歯が黄ばむのか

歯の黄ばみの主な原因は、「ステイン」と呼ばれる色素汚れの付着です。
ステインは、以下のような食品・飲料に含まれるポリフェノールが原因で発生します。

  • タンニン(お茶、ワインなど)
  • アントシアニン(ブルーベリー、プルーンなど)



特に、お茶やコーヒーは毎日の習慣として欠かせない人も多いため、ステインを完全に防ぐことは難しいのが現実です。
そこで重要なのが飲食後の適切なケアです。

ステイン対策にモンモリロナイトが活躍する理由

ステイン対策で基本となるのは毎日の歯磨きです。
その中でも、天然のクレイの一種モンモリロナイトを配合した歯磨き粉が優れている理由を3つ紹介します。

① ステインを吸着する

モンモリロナイトには、汚れや不要な物質を吸着する性質があります。
この特性により、歯の表面に付着したステインや口内の汚れをやさしく落とすことができます。

コーヒーに浸した卵にモンモリロナイト歯磨き粉を塗布し、しばらくしてからモンモリロナイト歯磨き粉をとると、モンモリロナイト歯磨き粉をのせていたところだけコーヒーの着色汚れが落ちていることがわかります。

② ステインが付着しにくい状態を作る

モンモリロナイトには、歯の表面に薄いヴェール(皮膜)を形成する特徴があります。
このヴェールが歯をツルツルに仕上げ、ステインや汚れが付着しにくい状態に整えます。

モンモリロナイト歯磨き粉を塗布し洗い流してからコーヒーに浸した卵は、コーヒーの着色汚れがポロポロと落ちていきます。

③ 歯を傷つけずに汚れを落とす

一般的な歯磨き粉には研磨剤が配合されているものが多く、使い続けることで歯の表面に細かい傷ができる可能性があります。
歯に傷がつくと、その隙間に汚れが入り込み、さらにステインが付着しやすくなります。

モンモリロナイトは非常に微細な粒子で構成されており、研磨剤を使用しなくても汚れを吸着して落とせるため、歯を傷つけるリスクが少なくなります。

日々のケアで白い歯を守ろう

ステインの原因となる飲食物は私たちの生活に欠かせないものばかりです。

しかし、モンモリロナイトの力を利用して適切なケアをすることで、歯の黄ばみを防ぎ白い歯を保つことが可能です。

  • モンモリロナイトの吸着作用でステインを落とす
  • 皮膜形成でステインを付きにくくする
  • 研磨剤を使わず歯を傷つけない





毎日の歯磨きを見直し、モンモリロナイト配合の歯磨き粉を取り入れることで歯の健康をサポートしましょう。

消費者にとっては研磨剤を使わずに歯を傷つけず、ステインを防ぐ理想的な選択肢となり、ナチュラルでやさしいケアを求める方にも最適です。

また、OEM業者にとっても、安全性と機能性を兼ね備えたクレイ歯磨き粉は、新たな市場を開拓する魅力的な製品となるはずです。

モンモリロナイトの持つ可能性を活かし、環境に配慮した商品展開を検討してみてはいかがでしょうか?

クレイ化粧品のOEMご相談ください